スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年02月28日

福島⇔千葉

来週の月曜は千葉のフィールドに遠征です。
昔の高速の無料措置は終わってしまいましたが、新たに設定された無料区間でもルートによっては1050円で千葉にたどり着けるという素敵な現実を知り、次のサバゲの妄想しつつ悶々とする日々を過ごしています。

今回の月曜定例会を開催するフィールドは「SEALs」さんですが前回同様雨っぽい予報が既に出ております・・・。
そこでSEALsさんの所が中止になった時の緊急措置として茨城県稲敷市にいつの間にやら出来ていたインドアフィールド「特殊作戦群区」さんの定例会に参加も検討しております。
でもやっぱりSEALsさんの所でやりたいなぁ・・・。晴れないかなぁ・・・。  

Posted by SIMO at 23:07Comments(1)サバイバルゲーム

2012年02月27日

福島でショップ巡り?

本日はお休みの日でございます。

といわけで来週に控えたSEALs月曜定例会に備え消耗品等の補充とあわよくば新たな獲物を求めるべく郡山市に向かいました。
目的地は福島県中通り地方で唯一のエアガン専門ショップ「BURST」さんです。

ちなみにミリブロをやっているので勝手にペタリ
http://burst.militaryblog.jp/

BURSTさんはしばらく休業していたのですが、去年の7月に店舗を移転し復活しました。
普段は宮城県の仙台市にあるショップまで足を伸ばしているのですが流石に片道2時間掛かるのは結構大変なので福島県内にショップが出来たのは喜ばしい限りです。

今回の獲物は迫撃砲に使うPOMグレネードです。



前に顔を覗かせた時に近々入荷すると聞いていたので入ったばかりの給料を握り締めて門を叩いてみれば・・・見事に売り切れてました☆ミ
予定では3月の頭に再入荷との事でしたが基本土日は仕事&残業パラダイスなので定例会までに買えるかどうか・・・。
とりあえず入荷したら連絡してもらえるようにお願いした後、エクセルの0.12gとスタンダードM4の多弾マグ買って終了、次へ。

の予定でしたが想定外の事態が発生。
最近ネットで発見したWWⅡの装備を専門に扱う「PKミリタリア」さんがさっぱり見当たらない。
こちらも郡山市内にあるらしいのですが、地図載ってるサイトを頼りに近くまで来ても普通の民家あるのみ・・・。
徒歩で付近を探し回りましたが一向に見付けられず虚しく撤退と相成りました。
ブログには骨董品屋としてやっている~という書き込みがあったのでしっかりと店舗を構えていると思ったのですがどういう事なんだろう・・・。
そのうちメールで聞いてみよう。

それと同じような趣向のお店でWWⅡの各軍からベトナム戦争付近の米軍など旧式装備を専門に扱うお店「兵舎」さんもあるのですがこちらは月曜定休なようで本日は予定から外しておりました。
ちなみにコチラのショップではインドアフィールドの経営もやっていて今現在では福島県唯一の有料フィールドになっています。

そういう感じで結局はBURSTさんしか行けなかったのでショップ巡りというタイトルは完全に誤りになってしまいました。
できればもっとショップが増えて欲しいのですが元々人口の少ない趣味なので地方で生計を立てるのは難しいんですかねぇ・・・。
多数のショップが存在する東京の方が羨ましいです、とぼやきつつネットで目ぼしい物を探す毎日なのでした。

~おわり~  

Posted by SIMO at 23:48Comments(0)エアガン

2012年02月25日

中身があるようで無い

海兵隊のファーストエイドポーチの中身と言えばやっぱり・・・。



トラウマキットですよね。

このキット自体はポーチとセット、又は単体で放出されているので入手は可能なんですが、実際に使う機会なんて無いですよね。
そこで、ポーチの肥やしではなく実用性を伴った中身とはなんじゃらほい?と考えた所・・・。



やってる人は多そうですが、救急セットを入れる事にしました。



サバゲー自体怪我をする事が珍しくないのでいざ?って時に役立つんじゃあないかなと・・・。
最初はもっと質素だったんですが、あれもこれもと追加していったら結構大所帯に。
ただ、これだけ準備しても使うのか?と聞かれると困ってしまうのが真実。
まぁあるに越した事はないと自分に言い聞かせてサバゲーをする時は毎度持って行く事にしてます。
ちなみにこの量をポーチに詰めるとすごくパンパンになってしまうのでポーチとは別にトラウマバッグでも買おうかと悩んでいます。
結局これも使うかと言われると・・・ってこの流れはもういいですね。

こんな感じで一応は使えそうな中身、ポーチに詰めてみませんか?

~おわり~  
タグ :海兵隊

Posted by SIMO at 22:36Comments(0)海兵隊

2012年02月25日

記念すべき泥沼への第一歩

本格的に海兵隊の実物装備を集めるキッカケになった第一歩がコイツです。



EAGLE社製のRRVことローデシアンリーコンベストさん(コヨーテブラウン)
一番有名な?所だとマイケル・レーガン伍長がコンバットマガジンの特集で身に付けていました。

一応写真もペタリ


ちなみに、この人をモデルにしたフィギュアも出てたりします。

これを買う前の装備もOD色のレプリカRRVを使っておりまして、非常に使いやすかった為コスプレと実用性が両立できるじゃん!と思い2年ほど前にヤフオクにて購入しました。
この時はレーガン伍長の装備を目指して頑張っていたのですが、ここ一年ほどで趣向が変わってしまい最新の一般海兵を目指すようになって以降ほとんど使っていません・・・。
ただコイツを買ったお陰で後に引けなくなり実物装備を買い漁り始めたので記念の品として大事にしていきたいですね。

皆さんはこういった記念になる装備ってありますか?  
タグ :海兵隊

Posted by SIMO at 00:36Comments(2)海兵隊

2012年02月24日

支援砲撃し隊

普通のエアガン紹介しても面白みが無いので自作した迫撃砲の紹介してみたいと思います。

何番煎じになるのかは分かりませんが、「自作 迫撃砲」でHITしたYOUTUBEの動画やブログを参考に試作一号機として作ってみたのがコイツです。
構造は砲身の底に突起を作っておいて、それ目掛けてモスカートを落として撃発させるという至ってシンプルな物。

砲身はホームセンターで売っている極普通の塩ビパイプ製なのですが、本体を太くした方がカッコいいやん?ってことでアウターバレルとインナーバレルの二層構造にしてあります。


流石に他の方のをそのまま真似たのではちょっと味気ないのでちょっとした機能を追加してみました。

パカッ

恐らく、今までの作例では撃った後、砲身をひっくり返してモスカートの取り出しをしなければいけないのですが、砲身の状態はそのままで連射が効くように排莢の取り出し口を設けてみました。
二人掛かりで運用すれば結構な連射が出来ると思うのでもしかすれば戦果が期待できるかも・・・?

ただこの迫撃砲にはちょっとした弱点がありまして・・・。
極一般のモスカートと言えば40mmですが最大の外形は40mm丁度じゃないですよね?
ホームセンターで売っている塩ビパイプの内径は40mmの次の大きさがが46~8mm(正確な値をちょっと失念してしまいました)しか置いていなかったんです。
つまりアタッチメント的な物をモスカートに装着しないと、砲身の底にあるピンとモスカートのスイッチ部の高さが合わない為、撃発させる事ができないという制約がついてしまいました。
※これに気付くのに遅れた為にモスカの底がボコボコになってしまいました。


試作故にやっつけ感がすごいですがこんな感じにマスキングテープをグリグリ巻きまくって一時的に対処。

家の庭で試射した感じだと砲身が長いせいか結構いい感じに飛んでたと思います。
実際に距離を測ってはいないので実用範囲なのか?と聞かれると返答に困ってしまいますが・・・。

将来的には安い中華製モスカを大量に買い込み、定例会で迫撃砲隊ゴッコしてみたいと思っております。

っていうかモスカの調達さえ間に合えば、来月のSEALs月曜定例会で実戦運用してみたいです。

~おわり~  

Posted by SIMO at 00:31Comments(2)エアガン

2012年02月22日

2/20(月)デザートユニオン月曜定例

に結構無理を押しての参加。
ユニオン系のアウトドアフィールド自体が始めてだったのですが流石の広さって感じでした。
まぁフィールドのレポしても仕方ないので、早速定例会のレポートでも。

今回は関東の友人2人を巻き添えに参加しまして、初めてのユニオン定例会という事で最初からテンション上げまくりでした。
この日はボスゲリラやウピウピ隊がアームズマガジンの取材という事で参加していたのですが、そのお陰か平日の定例会なのに60人近く集まっているようでした。
朝のミーティングでチーム分けをし、友人共々黄色チームに。ボスゲリラとウピウピ隊は赤チームに。

グギギ・・・

午前中のメインアームはここ一年ほど日の目を見てないマルイのM14を引っ張り出してきてあげました。
装備は海兵隊のFSBE2を崩してPMCっぽい感じで参加(写真撮るの忘れてました)
午前中はフラッグ戦のみ。ウピウピ隊に一太刀?浴びせようと一戦目から黄色はスタートダッシュでハッスルしまくりでした。
ただ、ハッスルしすぎた反動か3~5戦目あたりで戦線の一部をすり抜けた赤チームにあっさりとフラッグゲットされる場面も。

ちなみにハッスルしすぎた反動は自分にもバッチリきておりまして3戦目にしてM14と装備を投げ捨てマルイのスコーピオンにドラマグ一個の超軽量スタイルにチェンジ。
しかし「フル装備ってなんスか?美味しいんですか?^q^」なんて事を言った罰が下ったのか午前中最後のゲームでスコーピオンはバッテリー切れに。なんとか昼休み中に充電をし戦線復帰を試みます。

次にお昼休み。
ユニオンカレーを食す。
予想以上のボリュームに折角買ってきたカップブードルはお預けに・・・。
飯も食い終わった所で友人と悪ノリ開始。
元々、身内の貸切でのみ使う予定だったのですが、折角アームズマガジンの取材も来てるし午後からは笑い取ろうぜ!って流れに




どうしてこうなった。
ちなみに右が自分です。

周りにドン引きされるだろーなー、冷たい目がおいしーなーとM的な期待をしてたんですが割と受けがよかったのでこっちが驚き・・・。
隣のテーブルに座っていた赤チームの人もノリノリになっちゃいましてゲーム中も「○ACHAPINがいたぞー!」とか「潰せ!○EROROだー!」とかお褒めの言葉を頂けると言う珍事に。
また、昼休み後に2ゲーム程回した後にウピウピ隊の方々が黄色チームに移動してきたのですが、流石にクリーチャーが気になったのか話しかけてもらいました
「ガチャピンが表情変わらないまま喋っているので怖い」
や、やったね!

ただこのコスプレには弱点がございまして、デザート系のフィールドにあんな蛍光的なグリーンはよく目立つ。
恐らく森林系でも目立ちますが。
午後もスコーピオンのみで立ち回っていたのですがスタートダッシュと共にフィールド端まで移動してもバレるバレる。
バリードからはみ出す蛍光グリーンが相当気になるのかかなり撃ち込んでもらえました。
※ちなみにずっと撃ち込んでHITを取っていたのはほぼ隣の席の人だったらしいです。「自分達を的にして下さい!」とか言ったら本当にされちゃったでござるの巻

何ゲーム目かは忘れましたがゲームスタート前にアームズマガジンに載せるという事で全員でQUEENの前にて記念撮影。
3月27日発売の4月号に載るらしいです。当日は書店にダッシュ!

そんなこんなで特に大きな怪我やゾンビのアナウンスが流れる事もなく無事定例会は終了しました。
2月上旬に行ったSEALs月曜定例に参加した人が居たり、新たにお知り合いになれた人が居たりととても実のある内容になったと思います。
ちなみに今回お知り合いになれた方々から3月5日のSEALs月曜定例にお誘いを受けたのでなんとか時間を作って参加したいと思います。
もちろんその時も○チャピンは持っていきますがね!

~おわり~
  

Posted by SIMO at 20:12Comments(4)サバイバルゲーム

2012年02月22日

初投稿なので自己紹介とかありきたりな事

福島在住、でも関東でサバイバルゲームしてる事が多い「シモ」です。
真面目にふざけているのがデフォです。
一般海兵コスという名の底なし沼にハマっています。
エアガンは衝動的に買ってしまうので変な銃ばかり持ってます。
ミリブロはやってもいないのに「ミリブロ拝見しました^^」とか言ってる知り合いがいたので折角だし始めてみました。

とまぁつまらない自己紹介はこんな所で
2月20日(月)にやったデザートユニオン月曜定例会のレポート書くよ!書くよ!  

Posted by SIMO at 18:10Comments(0)サバイバルゲーム